東京ゼロエミ住宅

「東京ゼロエミ住宅」とは、東京都が独自に定めた、高い断熱性能を持った断熱材や窓を用いたり、高い省エネ性能を有する家電製品などを取り入れた住宅のことです。
「ゼロエミ」は、「ゼロエミッション(ZERO EMISSION)」の略です。
*エミッション(EMISSION)とは、熱・光などの放射、放出、放出されるもの

東京都は世界一の環境先進都市を目指し、2050年までに世界のCO₂排出を実質ゼロにするため、2030年までに温室効果ガス排出量を50%削減(2000年比)する「カーボンハーフ」を表明し、取組を加速させています。

しかしながら東京都内は、土地が高額、住宅建設費も高いため、住宅の敷地が狭い特徴があります。また様々な斜線規制により屋根形状も変則的になります。太陽光発電システムなどの再エネ設備による環境性能向上への取り組みが進みにくいことが挙げられます。

そこで東京都は、東京都独自の省エネ基準である「東京ゼロエミ住宅」をとりまとめ、助成金を交付しています。これからの住宅の目指すべき姿として、省エネルギー性能の高い住宅の普及に取り組んでいます。


*申請総額に達した時点で受け付け終了

対象となる住宅や金額等

上記のように、水準により交付される助成金額が大きく違います。

性能基準の概要 木造戸建て住宅の場合(集合住宅等を除く)

*コンセントを利用した設備(冷蔵庫・テレビ等)のエネルギー消費は含まれません。

水準3は弊社の標準仕様でクリアすることができます。
水準3は北海道の住宅の断熱性能であり、省エネ性能も国が定める基準より40%削減する高い省エネ性能基準です。

弊社の家づくりは、住む人が健康で快適に過ごせることを考え、すすめてきました。
その結果、断熱性能や省エネルギー性能が高い住宅をご提供できるようになりました。

「東京ゼロエミ住宅」の助成金は必ずもらえるというわけではありませんが、断熱性能や省エネルギー性能が高い住宅に住むことは、健康や快適性を考えれば価値があると思います。

東京都ゼロエミ住宅について更に詳しく↓↓
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/climate/home/tokyo_zeroemission_house/gaiyou.html